The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

Polkadotの土台であるブロックチェーン開発キット「Substrate」とは

youtu.bePolkadotを率いるGavin Wood(Ethereum共同創業者)による説明動画

Subsrateとは

Substrate(サブストレート)とは簡単に言えば、ブロックチェーンや暗号通貨を新しく作るためのソフトウェアです。PolkadotはこのSubstrateを土台にして現在つくられていますが、汎用的に誰もが使えるものになっていて(https://paritytech.io/substrate/ )、Polkadotしか使えないわけではありません。

 

f:id:CoffeeTimes:20180915133806p:plain

 

Polkadotはまだ開発中ですが、Substrateはすでに使うことができ、自分でブロックチェーンを作ることもできます。(後述しますが、まだ改良の余地はあって、将来はもっと使うのが簡単になる予定です)

チームを率いているEthereum共同創始者のGavin Woodいわく、「現在のwebアプリケーションで、HTTPのプロトコル部分まで作る必要がないように、ブロックチェーンでも、ブロックチェーンの部分を0から作る必要がなくなります」とのことです。

このようなブロックチェーンエンジンを利用すれば、コンセンサスのルールなどをイチから作るのは技術と労力がいりますから、色々なブロックチェーンが出てくるようになってくるかもしれません。

それでは、Substrateを使うとどのような特徴のブロックチェーンになるでしょうか。

 

Substrateを使って得られる機能

  • コンセンサス、ファイナリティ、ブロック投票、Byzantine Fault Tolerance(悪意のあるプロジェクトやノードがブロックチェーン上にいても問題がない)機能が得られます。つまり、ネットワーク内のノードがいくつか故障したり、悪意があったとしても正常に稼働し続ける

  • プログラミング言語WebAssemlyのランタイム(実行環境)があり、スマートコントラクトを実行できる。かつSubstrateベースの他のプロジェクトを走らせることができる。
    (WebAssemblyを必ずしも使わなければいけないわけないですが、WebAssemblyのランタイムがあるので、今後世界中の開発者を多く惹きつけることができるとチームは主張しています)

  • ブラウザでノードを走らせることができる。

  • プラットフォームを跨いだデータベース・ファイルストレージがあり、ブラウザで動く。

  • 楽に、途切れることなくクライアントアップデートができる
    コンセンサス部分に関連するようなアップデートは,コードをWebAssemblyにコンパイルし、それをネットワーク上の別のメッセージとしてデプロイすることで実施できます。

  • Polkadotのネットワークと接続できる
    Polkadotのネットワークに繋がることができます。(繋げるにはDOTトークンが必要になりますが。詳しくはPolkadotの項目をご覧ください)
    Polkadotが「Substrate API」を提供しているので、それを使って、シェアード・セキュリティを利用できますし、Polkadotのネットワークにつながっているほかのブロックチェーンにトークンを送ったりとインターオペラビリティを持ちます。
    このシェアード・セキュリティもPolkadotの項目で紹介していますが、PoSのセキュリティを強くします。
    つまり、初期のブロックチェーンはトークンが分散されていないので大量保持者が悪意があればネットワークが乗っ取られてしまいますが、Polkadot全体のDOTトークンホルダーがネットワークを維持する構造になるので、攻撃が起こりにくくなります。

 

続きはTokenLab内のリソースを参照としているため、TokenLabを購読いただき全文お読みいただけます。

blog.token-lab.org


■Substrateを使って得られる機能
■Substrateで標準で得られない機能
■ライブラリによる補完