The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

画面デカすぎスマホ登場 Mi Mix

ほぼ画面のスマホが、中国のXiaomi(シャオミ)から発表されました。 Philippe Sartckという有名なデザイナーに手がけられ、6.4インチの超大画面です。 コンセプトフォンと紹介がされたが、通常通り購入ができスペックも良いといいます。4GM RAM/ 128GBスト…

BMWの考える未来のバイク

自立式で、自動運転で、目の動きで操作もできるとのことです。 バイクはぶつかっても倒れないようにすることが自動運転普及の鍵ですが、これはすでに様々なスタートアップが開発し始めています。 私はこの分野が好きなので、今後も未来の自動運転、パーソナ…

「米国AT&T、タイム・ワーナー8兆円で買収」に見える、通信会社の今後

アメリカ通信会社の最大手AT&Tが、エンタメメディア大手のワイムワーナー社を買収することで合意しました。854億ドルなので、日本円にして8兆8000億円を超えるビッグ・ディールです。 巨額の投資には、近年の通信業界に見られる背景が現れています。 主に先…

Tesla(テスラ)の新機能が凄まじい

先月Teslaの車のソフトウェアがバージョン8.0にアップデータされました。Teslaの過去のアップデートの中でも今回は一番大きいとも言われています。そのアップデートによって追加された非常に素晴らしい機能を紹介します。 ちなみにアップデートで機能が追加…

ビットコイン取得時、消費税を課さない 17年春にも通貨位置付けに

日経新聞の一面をビットコインが飾りました。 内容は以下のとおりです。 ---- 財務省と金融庁はビットコインなどの仮想通貨を買うときにかかる消費税を2017年春をメドになくす調整に入った。仮想通貨をモノやサービスでなく「支払い手段」と明確に位置づける…

自動運転車エンジニアのオンラインコース開始 【Udacity】

オンライン学習プラットフォームのUdacityが、Self-Driving Car Engineer(自動運転車エンジニア)のコースを開設し、募集を開始していました。Udacityの特徴であるNano degree(卒業証書)認定されているコースであり、11,000人以上が応募しました。 Self-D…

ビットガールズで見るトークン経済・トークンエコノミー

http://bitgirls.io/ja/about 11月から東京MXでビットガールズという番組が始まります。本件の英訳をお手伝いをしていますが、この試みが非常に大きな枠組み、というより世界中を巻き込んだ「実験」であることがわかってきました。今回は仮想通貨・暗号通…