読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

コーヒーの味の9割は豆で決まるらしい。#ライトアップコーヒー

ブログタイトルをCoffeeTimesと謳ってるだけに、たまにはコーヒーの話をしようと思います。

ちなみにタイトルに込めた思いは、「コーヒーでも飲みながら記事読んで情報収集してほしい」「カフェインのような興奮作用のある記事を発信したい」「コーヒーが好き」と色んな思いがあります。

 

あなたはコーヒーの味がわかりますか?

 実は私も、全然Noでした。コーヒーは好きで、インスタントよりセブン-イレブンの100円コーヒーのほうが美味しい、くらいにしか思っていませんでした。

しかし先日、吉祥寺にあるコーヒーショップへ行った際に、味の違いのわかる男になりました。というかみんなわかるようになります。

lightupcoffee.com

 

このお店では下の写真のように、飲み比べのメニューが650円という価格で楽しめます。そして、本当にどれも味が違います。

 

f:id:CoffeeTimes:20160519220958j:plain

 

レモンのような酸味がしたり、苦味が全くなかったりと、いろんな味を楽しみます。また飲みやすいコーヒーもあるので、コーヒーが嫌いな人も飲めるようなものもあります。

 

 

 

 

このコーヒーの裏には、カードがおいてあり、原産国や農家の情報、コーヒーの豆の特徴などが説明されており、ちょっとした薀蓄を語れるようになります。

f:id:CoffeeTimes:20160519221502j:plain

ここのカフェの創設者はまだ若いようですが、先日J-wave六本木ヒルズから放送されるFMのラジオ局)の番組にでていました。彼いわく、コーヒーの味の9割は豆で決まるとのこと。実際、淹れ方に凝っている人もいますが、それ以上に大きなウエイトを占めるのが、豆とその鮮度とのこと。

もちろん挽き方や淹れ方でも多少の違いは出るんでしょうが。

 

ペット連れも入店OK。ひっそりとしたお店ですが、今後の休日にどうぞ。

f:id:CoffeeTimes:20160519221608j:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする