The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

USDC (USD Coin)について

f:id:CoffeeTimes:20190526071636p:plain

 

Circleは、インターネット上のFiat Moneyの新しいオープンスタンダードを目指して、Coinbaseと共同でCENTRE コンソーシアム を発足し、USDCを発行しました。

少しCiecleとスペルが似ていますが、CENTREはあくまで別組織で、Circleが中心となっています。

USDCは1週間に9000回以上のチェーン取引され、1週間に$500million(約600億円)以上のオンチェーン送金がされ、3ヶ月で1.9億ドルを超えるオンチェーンのUSDC支払いがされています。

 

また発行数は最近でも増えており、時価総額は$ 300 Millionを超えたと2019年1月初旬からアナウンス 1がありました。

 

価格を一定に保つメカニズムとして、アルゴリズム型、暗号通貨担保型、法定通貨担保型などがありうますが、USDCは法定通貨(ドル)を担保にしたステーブルコインで、Ethereumチェーン上にERC20として発行されています。

(参考:ちなみにUSDCのコントラクトのアップグレードの特徴はこちらにまとめられています。)

 

USDC ローンチの理由

ステーブルコインは多くありますが、なぜCircleはCENTREをつくりステーブルコインを作ったのか、その戦略の部分は創業者 Jeremy Allaire 氏が以下の動画で12:40~あたりからステーブルコインの戦略を語っています。The Tokenization of Everything, MoneyConf Dublin 1

簡単にいうと、あらゆるものがトークン化されると予想し、その先回りのために法定通貨建てのクリプトが必要という理由です。トークン化された証券、ローン、資産などの金融商品を使ったり支払ったりできる法定通貨と紐付いたスマートコントラクトでプログラム可能な通貨です。

 

 

既存の法定通貨担保型通貨との違い

彼らいわく、USDTなどの既存のアプローチは、財務上および運用上の透明性に欠け、あまり知られていない怪しげな銀行および監査パートナーや、規制のない国で運営されていると主張します。つまりクローズドであることを課題としてあげています。

一方、USDCはその反対にオープンであることを重視し、確立された銀行、監査機関を用意し、米国の資金送金の法律に則り、財務と業務に透明性をもたせています。

さらにオープンソース 1で、適格金融機関が参加できるオープンな会員制度を制度化しています。つまり(条件をクリアすれば)誰でもUSDCが発行でき、そのための監査や銀行口座条件などを含めた通貨を含めた「フレームワーク」を提供している、といえば良いかもしれません。

 

現状のUSDCの状況

以下は現在USDCに対応しているウォレット例です

以下はUSDCをリスティングしている取引所

プラットフォームやプロトコルとしてサポート

支払いやレンディングでUSDCを採用しているアプリ

監査などのサービス系でUSDCをサポートするもの

またUSDCは担保型ですから、本当にお金が法定通貨があるのか、透明性のために第三者機関の監査が入ります。現在Circleを監査しているのは、Grant Thornton LLPで、ここから確認することができます。https://www.centre.io/usdc-transparency

 

 

以降の内容は、TokenLabのこちらのリンクからご覧ください。

 

内容:

- CENTREでステーブルコインを発行するためには
- 今後の応用
- USDC発行と償却の概要
- ホワイトペーパーに掲げられているCENTREとして推進予定の事項