The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

ビットコインが1BTC=45万を突破

f:id:CoffeeTimes:20170104092939p:plain

タイトルの通り。もちろん瞬間風速ではあるが、いわゆるATH (All Time High:過去最高価格)である。

ビットコインや暗号通貨において、トレード・価格予想という観点で話すと、モメンタムトレードが一番相関が強い。いわゆる、上がっているときに買い、下がっているときに売り、である。要は雰囲気だ。

 

これまで多くの専門家と呼ばれる人たちや、FX・株トレーダーがビットコイン価格を予想してきたが、ビットコインはことごとくその予想を裏切ってきた。そしてこの夏時点で45万は誰が予想できただろう。

自分の知っている人の中では、10万前後で推移すると言っている人がいたり、最悪3万まで下がると言っている人もいる。

 

結局は、価値のインターネットはこれまでに前例のない発明であり、妄想したところで正確な予測はできないのである。

だからこそ、モメンタム・雰囲気がウエイトをしめる。もちろん5年10年の長期的に見れば、ビットコイン価格は上方向を向いていると自分自身思うのだが、そんなのも全く断言はできない。

 

ただ断言できるのは、この変化はまだ始まったばかりということであり、これからも「おおお!」というような変化・それが良いか悪いか予想できない変化がこれからも続くということである。

 

価格は何に伴う引きずられるか分からないのだが、ユースケースは長期的にみると確実に広がり、生活を便利に豊かにするだろう。

 

ビットコインの取引所は、Zaifコインチェックかなぁ。

今後も目が離せない。