The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

セクシュアル・コンセントとは何なのか

f:id:CoffeeTimes:20160307231113p:plain

画像:Project Consent - Consent shouldn't be difficult to... | Facebook

This Is An Easy Way To Understand Sexual Consent

 

 

Project Consent という、非営利のボランティア団体があります。

この団体は、レイプや性的暴行などの犯罪行為はあってはならないという大義名分のもと、「セクシュアル・コンセント」(性的な同意)が大切であることを広める活動をしています。コンセントは「Consent:同意」という意味です。

 

youtu.be

 

この動画のメッセージは、「ダンスでいい感じになったからって、性行為を急に迫ってはいけないよ。」というところでしょうか。

動画はシュールなのですが、ポップで短い動画にすることで、バズりやすくし、多くの人に「セクシュアル・コンセント」という概念を知ってもらおう、というのが彼らの目指すところです。

 

これは、

「仲良くなったからってセクハラしちゃいけないよ。」というところでしょうか。

youtu.be

 

 

 

 

2016年の初め、ドイツで起こった難民・移民によるレイプ事件がニュースになりましたが、難民はレイプがいけないことだという教育を受けていません。それが社会的にまずいだろうという常識が身につく社会で育ったわけでもありません。

こういった状況を改善するためのコンテンツとしては、ユーモアがあって素晴らしいと思います。

 

この団体のMISSIONを読むと、ポップな動画とは裏腹にしっかりとしたポリシーが書かれています。英語の勉強にもなるので、ぜひ読んでみてください。