The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

英単語、inquisitiveってどういう意味?

f:id:CoffeeTimes:20160120222925j:plain

 

photo credit: Seattle Poster Museum, 5/5/2011 via photopin (license)

 

久々の更新です。

本日は少し難しい単語 inquisitive です。

これは、「探究心のある」とか「知的欲のある」という意味です。

curiousの少し改まった言い方です。

使い方もcuriousと同様で、

単に、I am inquisitive (I am curious) と性格を表してもいいし

I am inquisitive about these issues(I am curious about these issues) と状態を表してもOKです。

 

ちなみに私は、このcurious とか inquisitive をすごい大切にしています。

特に最近はそうですが、昔から、何かを意思決定する際に、自分の好奇心を大切にしていました。

情報専攻を進振で選んだとき、会社を選んだとき、そして海外インターンインバウンドサイト手伝いなど、わくわくすることを大切にしました。

ちなみに来週は、1週間シリコンバレーにいってきます。そしたら心持ちも変わってきたので、行動は大切とつくづく思います。

今後も、知的好奇心の赴くままに勉強して世界を見たいと思います。