読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

オンライン英会話が必ず続くコツ

f:id:CoffeeTimes:20160302222527j:plain

画像:All sizes | home-office1 | Flickr - Photo Sharing!

 

またオンライン英会話のトピックです。DMM英会話10000分はすごいね、とか、よくそんなに長く続けられるね、と言われることが多いので、継続する超簡単なコツだけにフォーカスして記事を書いてみました。(私のことを知らない方はこちらを見て頂けると情報量が多いです。オンライン英会話を10000分やった私の身に起きたこと - The Coffee Times

レッスンが終わったら、すぐ次の予約する


どのオンライン英会話も1日1回はレッスンをうけることができます。なので終わったら、次の日の予約をしてしまうんです。すると、
忘れていても時間になるとSkypeがかかってくるので「出なきゃな」となります。やる気がなくても時間になるとSkypeがかかってくるので「出なきゃな」となります。

このように日常に組み込み、習慣を利用すれば簡単に続けることができます。皆さん、歯磨きは欠かさずしてるでしょう?テレビもつけるでしょう?
英会話も習慣にしてしまえばいいんです。それだけで英語が話せるようになるなんて素敵だと思いませんか。

 

お気に入りの先生を見つける


これもかなり重要です。選び方は人それぞれですが、「なんでも話せる友達のような先生」を1人作っておくと非常に楽です。モチベーションが上がらないときや面倒なときはその友達を予約して、適当に話せばいいんです。英語の勉強だと思わず、ちょっと会話する気でいればいいです。
あとは「やること別」にお気に入りの先生がいるといいです。音読の時は「いろいろ情報をくれるこの先生」とか、フリートークのときは「あまり話さないけどしっかり聞いてくれるこの先生」とか。
初期の段階でお気に入りの先生を見つけることができれば、すごい楽しく楽に続きます。

 

 

 

話すことがないときは音読する

ずっとやっていると会話がワンパターンになったり、飽きてきたりします。そんな時は小休止の意味も含めて「音読」をしてみてください。新しい語彙が増えたり、発音が圧倒的によくなります。
記事は興味のあるものが好ましいです。その結果、教養・知識もすごいつきますから一石二鳥です。最初は音読だけをやるためにオンライン英会話をするでもいいくらい価値があります。

 

英語が話せるとカッコいいと思う


こんな理由が私を動かしていたのも紛れもない事実です。すらすら話す友達をみて憧れて、そうなりたいとよく思っていました。今もまだ理想通りではないため、それがまた継続のモチベーションになっています。
「英語が話せたらモテる」「欧米人と友達になれる」「子供に尊敬される」そんな理由でも、努力が続くなら利用しない手はないと、心から思います。 

まずはDMM英会話 などで、無料体験をおすすめします。


DMM英会話といえば、ネイティブだけと話せるプランが出るそうですね!
私は10325分まで来ました。今後もつづけていきます。f:id:CoffeeTimes:20160302215805p:plain

広告を非表示にする