読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

Oculus Rift 最新情報 #VR #オキュラス

VR テクノロジ

f:id:CoffeeTimes:20160228182944p:plain

 

Oculus Rift | Oculus

 

尊敬している先輩と一緒に仕事することになりました。VR関係です。
Oculus Rift、HTC Vive、Sony Play Station VR の発売が予定されている今年は間違いなく「VR元年」となります。その一部を担わせてもらいます。

そこでこのブログでもVRの情報を発信していきたいと思います。
今回はFacebookが2000億円以上で買収したOculus Riftの最新情報です。
事前予約が開始され2016年3月から順次購入者に届く予定になっています。

 

Oculus(以下オキュラス)について

オキュラスは実はもともと、創業者のPalmer Luckeyが趣味で始めたプロジェクトでした。2012年に、クラウドファンディングサイトのKickstarterで、ヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を投稿した結果、 9500人を超える支援者が集まり、合計で$2500万ドル(約30億)を簡単に集めてしまいました。しかもプロダクト完成前に調達してしまったわけです。すべてはこのプロジェクトから始まりました。

その後、Facebookが2000億円以上($20億ドル)で買収したことで、「VR業界にもExitが見えた」と投資家・スタートアップが理解し、今の加熱競争に突入しました。
(「Exitが見えた」というのはどういうことかというと、「VRの業界でも買収やM&Aされる可能性があるんだから頑張ろう」、と金の匂いがするようになったという意味です。)

 

現時点で評論家・メディアの評価は

プロダクトを先に体験しているメディアや評論家の意見を書いてみました。
これを見ても、高評価であることがわかります。

 

●CNETのGeoffrey Morrison氏:

三年前にも試したが、最新版は完成度がかなり高い。子供の頃からのVRの世界を夢見ていて、オキュラスは、まさにその夢見ていた通りだ。

 

PolygonのDave Tach氏:

VRのプロダクトは売るのが難しい。経験しないとその良さがわからないからだ。今オキュラスの可能性を信じてない人は、つけて体験してみれば、その良さに気づくと思う。

 

The VergeのAdi Robertson氏:

オキュラスが、ゲームの未来であるとか、ゲームのあるべき姿だとは思わない。けれど、将来有望であるのは間違いない。好奇心で買うというよりは、楽しみたいから買う、という人がたくさんいると思うよ。

 

GizmodoのSean Hollister氏:

今のところオキュラスは、”座った経験”しか提供しないといってるけど、それじゃVRのファンは怒るだろうな。私もその一人だ。だから、オキュラスコントローラーのようなコントローラーは将来絶対必要だ。
まあでも、オキュラスなら座って楽しむ経験もそんなに悪くないんだけどね。

 

 

いつ手に入るのか

2016年1月6日に事前予約が開始されました。価格は599ドル(8万〜9万)で、最速で届く人には3月28日に届くことになっています。今も事前予約はできますが、いまだと早くて7月になるようです。

 

事前予約すると何がついてくるのか

事前予約をすると2つのゲームがついてくるようです。1つ目はEVE: Valkyrieというゲームで、宇宙でのシューティングゲームのようなものです。
2つ目はLucky's Taleで、マリオやバンジョーとカズーイのような冒険ゲームです。

 

オキュラスタッチについて

Oculus TouchはVR用のコントローラーで、ゲームやVR世界でのデザインなど、インプットデバイスとして機能します。価格は発表されていませんが、2016年の後半に発売が予定されています。

 

PCの必要環境について

オキュラスは、サムスンのGearVRと違って、PCが必要になります。事前予約のページで、自分のPCが条件を満たしているか確認するツールをダウンロードすることができます。
ツールを使う以外は、以下のような性能が推奨されています。

ビデオカード:NVIDIA GTX 970AMD R9 290と同等な物・またはそれ以上

CPU: Intel i5-4590 と同等なもの・またはそれ以上

メモリ: 8GB+ RAM

ビデオ出力: HDMI 1.3 の出力

USBポート: 3x USB 3.0ポート と 1x USB 2.0 port

OS: Windows 7 64 bit と同等なもの・またはそれ以上新しいもの

 

(新しくPCを買う場合は、オキュラスのサイトでオススメが紹介していあります。

 

 

本日はここまで。
今後もVR業界から目が離せません。

 

 

広告を非表示にする