読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

これを見れば IoT (Internet of Things) が直感的にわかる

テクノロジ

今サンフランシスコにきていますが、こちらでは結構流行りのものにすぐ触れることができます。

そしてその中でも言葉だけ一人歩きしているIoT(Internet of Things)がどういう可能性を秘めるかを例示しれくるものがあったので、動画をとってきました。 

 

・まずスマートキー 

みればわかる通り、スマートフォンのアプリで、鍵の開閉の操作ができます。

これの革新的なところは、「鍵を持ち運ばないので失すリスクがない」という点ではなく 、「鍵の受け渡しがソフトウェアでできる」という点です。

どういう意味かと言うと、鍵を操作できる権限さえ与えれば、鍵を貸す・返す際にわざわざ対面しなくても良いのです。ホテルのチェックアウトやチェックインにわざわざカウンターへ行かなくても良いし、カウンターにホテルマンがいなくても良い。Airbnbで部屋を貸すときにリモートで期限付き権限を付与すれば良い。スマートキー付きロッカーで荷物を受け渡しすれば良い。など、遠隔での操作にこのプロダクトの革新的要素があります。

 

・次はスマートドッグフードマシン

 犬の大きさ・運動頻度・年齢によってベストな量を設定してくれ、かつ最適なタイミングに餌をあげてくれるIotデバイスです。もちろん自分で時間を設定することも可能です。

これらのように物体に状態・操作はすべて遠隔かつ自動での活用が可能になります。

 

わかりやすかったでしょうか。

次はAmazon echoを紹介したいと思います。

 

 

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

 
IoTビジネスモデル革命

IoTビジネスモデル革命

 

 

 

広告を非表示にする