
The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

「でも」が口癖の人は一生ダメ

今朝ホリエモンの記事を読んだ。妙に納得感がある。

toyokeizai.net

 

 

結局のところ、幸せな生き方というのは、

「思っていることを言葉にして、言葉にしたことを実行している人」だと感じることがよくある。それは人にあって話しているときによく感じる。

その「思い」・「言葉」・「行動」の3点のどれか一つでも違っていると、一貫性が生まれない。すると、幸福感を高めるブースターが作用しない。

過去の自分を振り返ってみるといいと思う。過去の仕事でも、プロジェクトでも、勉強でも部活でも、バイトでも恋愛でもなんでもいい。しっかり力を尽くして今を生きているという実感を得られているときってのは、思い、言葉、行動が連動していたと思う。

この「行動」の部分が伴わなず悩ましい人も多いと思う。しかし、これはホリエモンでいうところの、プライドを捨てるにつきる。周囲や常識を気にしないこと、「これをしなきゃいけない」思考を捨てること。

あとは情報を出来るだけ多くとり、できれば1次情報・ナマの情報にあたり、未来を考える。そうすると怖さも和らぎ、自信を持って行動ができる。

 

 

広告を非表示にする