The Coffee Times

シゴト・英語・テクノロジー・人生の楽しみ方を発信してます

ビットコイン取得時、消費税を課さない 17年春にも通貨位置付けに

f:id:CoffeeTimes:20161012074910p:plain

 

日経新聞の一面をビットコインが飾りました。

内容は以下のとおりです。

----

 財務省金融庁ビットコインなどの仮想通貨を買うときにかかる消費税を2017年春をメドになくす調整に入った。仮想通貨をモノやサービスでなく「支払い手段」と明確に位置づける。事業者の納税事務がなくなるほか、利用者は消費税分の価格が下がって買いやすくなる。仮想通貨が「お金」としての存在感を増すのは確実だ。

 年末の与党の税制調査会での議論を経て、正式に決定する。

〜中略〜


 主要7カ国(G7)でビットコインに消費税を課しているのは日本だけで、金融庁は今夏の税制改正要望で、仮想通貨が消費税の対象かどうかをはっきりさせるよう要求していた。今年成立した改正資金決済法では、これまで法的な規定がなかった仮想通貨をプリペイドカードなどと同じ「支払い手段」と定義づけた。財務省は同法の定義に沿って、仮想通貨を非課税にする方針だ。
----

 

photo:Freeformers Digital Uncovered: Bitcoin and the Blockchain